小道具たち

このページを作成するに当たって使用している機材についてちょっと紹介。

Olympus E-420

現在の撮影機材(Olympus E-420)

組み合わせているレンズは所謂「竹」レンズに相当する、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5です。

標準Zoomとパンケーキ(25mm F2.8)レンズも持っているのですが、もっぱらこれ一本で何でもこなします(使われているとも)。

このレンズ、大好きな空の青が抜けよく撮れるのが最大の魅力(標準Zoomはolympusらしく?どうしてもアンバー寄り)。弱点は本体であるE-420より重い(200gも!)ので、低照度、強風下だと手ぶれ補正がない分、手持ち撮影が結構厳しい点ですね。

ちょっと重めのレンズだけれども、普段は右手シャッター/左手レンズのフォームで片膝ついて頑張れば1/30迄は大丈夫でしょうかね。

使用中のPCとBlackberry9790

PCは歴代のThinkPad使い(スティックポインター好き)。

かの「バタフライ」701cをT-zoneの処分市で入手してから570/T21/T40pと来て、現在はT60。予備機は希少なX61Tablet(SXGA+モデル)。最近は型落ち品を中古で購入するパターンが殆ど(いずれも品質で定評のあるBe-Stockさんで購入)。

お散歩twitterをする際はフルキーボードが快適なジャパエモさんで購入したBlackberry9790で喋りますが、カメラの画質がちょっと不満。BTかwifiで連携できるデジカメを物色中。

愛車2号と霧ヶ峰

もう一つの大切な相棒、すべての撮影場所へと自分を誘ってくれるパジェロmini号。

既に10万km間近でお疲れ気味だし、欠点を挙げればページを突き破ってしまうほど欠点だらけの車なんだけれど、高速道路から岸壁の先っぽ、転向も難しい林道の末端まで…あらゆる場所へ付き合ってくれて、今でも頑張って付き合ってくれている大切なパートナー。そろそろ後釜を探さなきゃなんだけど軽四駆もジムニーしか残っていないし、ちょっと困ってしまう。

SX4と八ヶ岳

6年2か月を共に過ごしたパジェロミニ号ですが、100000kmを越えた直後の寒い月夜、突然のお別れを迎えることになりました。

詳しい事はお話しできませんが、その日を最後に私の元から旅立ってしまったのでした。

2か月ほどの代車暮らしを経て、3代目の相棒として登場したのが、今更何で?と言われてしまうかもしれませんがスズキのSX4です(しかも新車)。

パジェロミニと比べると小回りは効かないので、ちょっと危ない場所には入り込めなくなってしまいましたが、その分長距離移動は圧倒的に楽になりましたので、これまで手の届かなかった場所へも連れて行ってくれる頼もしい相棒となってくれることを期待して。

小道具たち」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ブログ開設1周年の記録 | 八ヶ岳の南麓を彷徨って

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中