雪晴れの八ヶ岳山麓(御神渡りは駄目だったけど)

先週の後半から天気が安定しない日々が続き、土曜日には地吹雪となってしまった、八ヶ岳南麓。

ようやく晴れ渡った日曜日。22日に発表があった御神渡りを見物に諏訪方面にお出かけです。

八ヶ岳牧場からの眺め

まずは、ちょっと寄り道して昼下がりの八ヶ岳牧場から【クリックでフルサイズ】。

美しい青空が拡がる。心地よい寒さの中、シャッターを切る。

静かな八ヶ岳横断道路

八ヶ岳横断道路は休日にも関わらず車はとても少ない。昼下がり、気持ちよく晴れ渡った空の下に雪が映える【クリックでフルサイズ】。

雪雲をかぶる八ヶ岳

山を下りて、富士見側へ。

山の上では綺麗に見えた八ヶ岳も山の下では雲の向こう【クリックでフルサイズ】。

雪原から眺める入笠山

ちょっと気分を変えて、西側を望む【クリックでフルサイズ】。

真っ青な空の下、雪原一杯に冬の日差しが降り注ぐ。風も弱く、ちょっとだけ暖かい午後(でも氷点下だったりします…)。

雪の富士見高原から望む富士山

無理矢理富士山なんか撮ってみたりします【クリックでフルサイズ】。

54mm(換算108mm)で長野から富士山撮影なんで、現実的じゃないですよね。

雪晴れの蓼科山と北八ヶ岳

富士見を後にして、茅野側に移動。

綺麗に雪化粧した北八ヶ岳達【クリックでフルサイズ】。

蓼科山と金曜日の夜にNHK(首都圏スペシャル)で赤井さんが登られていた北橫岳を望んで。

空は冬らしい、高く、高く伸びていくコバルトブルー。

結氷した諏訪湖からの眺め

そして、目的地の諏訪湖へ。

湖畔には観光客の皆さんが一杯。ちょっと足下の悪い湖畔遊歩道を歩きつつ、思い思いに厳冬の諏訪湖を楽しまれている様子。

八ヶ岳の麓はちょっと雲が出ていたが、湖畔まで来れば再び抜けるような厳冬の青空。観光客の皆さんが余り近寄らない、岡谷側より山梨側を望む【クリックでフルサイズ】。

ほのかに色づく結氷した諏訪湖と八ヶ岳

夕暮れを迎えた諏訪湖湖畔より、八ヶ岳連峰を【クリックでフルサイズ】。

湖畔も山もほのかに染まり始めている。

肝心の御神渡りは残念ながら雪の影響もあり溶けてしまって見られませんでした(渋崎の辺りは完全に溶けていてさながら「明けの海」状態)。

2012年の御神渡りちょっと、悔しいので昨年の写真でお茶を濁してみます…

昨年の結氷した諏訪湖の写真です。

雪が降らないと、このように透明感溢れる湖面が拝めるのですが、今年は妙に雪が多いですね。また今週冷え込むそうですので美しい結氷が見られるかもしれませんね。

 

<おまけ>

下諏訪から撮影した結氷した諏訪湖です。

富士山が映っているのですが判るでしょうか?

山の写真を撮るときに心理的影響って本当に効きますよね(もっとUpでって…)凍結した諏訪湖から富士山を

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中