暖かい冬の午後に(八ヶ岳東麓を巡る)

この週末は異様に暖かい。

道路に残った雪も殆ど溶けたため、ちょっと山の上に上がってみる。

まきば公園から八ヶ岳方面を

何時ものように、八ヶ岳の東麓を廻るときは、まきば公園からスタート【クリックでフルサイズ】。

先週ほどでは無いけれど、クリアな空が拡がる。

まきば公園から権現岳

大分雪が減ってしまった権現岳と網笠山。それでも権現岳の山頂部分はまだまだたっぷり【クリックでフルサイズ】。

まきば公園から八ヶ岳

相変わらず主峰八ヶ岳は別格に美しい【クリックでフルサイズ】。

北沢峠から八ヶ岳連峰

降雪のためこの時期には余り寄りにくい、野辺山の平沢峠より、八ヶ岳連峰を俯瞰【クリックでフルサイズ】。

ここが分水嶺。左は太平洋、右は日本海へとそれぞれに高原地帯が大きく拡がっていく。

昨日の暖かさで麓の雪は大分減ってしまって、ちょっと初冬のような雰囲気。

駐車場は飯盛山へスノーシューで入っている方々の車がちらほら。

平沢峠から八ヶ岳

広大な高原を裾野に従える八ヶ岳を【クリックでフルサイズ】。

午後の日差しを浴びて、刻一刻と様子を変えていく。

野辺山の氷柱

ちょっと寄り道して、国立天文台野辺山宇宙電波観測所の脇でおもしろい物を発見。

隣にある施設の正面玄関脇に植えてある植木に水を送って氷柱を作った物らしいのだが、この数日の暖かさで鍾乳洞のように溶けています。

青い空に冷え冷えした水色の氷が美しいです【クリックでフルサイズ】。

浅科から浅間山

さて、臼田で買い物(日本酒です…)をして、八ヶ岳を今度は西に向けて移動。

途中、浅科から望む浅間山を【クリックでフルサイズ】。

大分雪が無くなっていますね。

蓼科牧場から蓼科山

芦田から雨境峠に向けて南下、夕暮れの蓼科牧場と蓼科山を峠から【クリックでフルサイズ】。

だれも居ない、静かな冬の牧場。時折、スキー場からBGMがかすかに聞こえてくる。

スズラン峠から夕暮れの八ヶ岳

女神湖からスズラン峠を抜けて、茅野方面へ。

スズラン峠を越えた後の展望台から眺める夕暮れの八ヶ岳【クリックでフルサイズ】。

この辺りから段差を超える度にリアデフかホイール辺りから異音が出始める。とりあえず自宅までは辿り着いたが、今週も雪だというのに修理工場行きというのはちょっと勘弁したい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中