Avanti最終回に想いを寄せて(一社提供長寿番組への望郷)

今夜、Toyko-FM系で全国ネットされていたサントリー一社提供プログラムである「Suntory Saturday Waiting Bar “AVANTI”」が最終回を迎えました。

番組構成上、前回で既に番組としては終了しており、今回は「その後のAvanti」というコンセプトで、いつもと変わらない番組構成に徹したようですが、製作陣の番組への想いを込めた、最後の教授の一言「じゃあ、また今度の週末に」というセリフは、日常の一コマをテーマとしてきた番組としては最高のラストメッセージだったのではないでしょうか。

1992年と言う、バブル崩壊直後に始まった長寿プログラムに敬意を表するようにTokyo-FMとサントリーの協賛という形で、スペシャルなリスニングイベントを用意して、出演者が最後に登壇して、セッションを行うという(こちらのtogetterをご覧いただければ雰囲気が判るかと)、いう粋な計らいもありましたが、昨年末の山下達郎サンデーソングブック(こちらは複数社提供のプログラムとして残っていますが)に続いて、FMで放送されている一社提供の長寿番組がまた一つ、終わったことになります。

(リスニングイベント後のセッションの模様が動画で上がっています。こちらよりリンクをだどって頂ければ。THANK YOU『AVANTI』presented by JIM BEAM” 2013.3.30 セレモニー完全収録:2013.3.31追記)

一社提供、かつスポンサーの変更が無い全国ネットのFM番組というともはや「ジェットストリーム(こちらも現在は複数提供)」か「キユーピー・ハート・オブ・サンデー」位でしょうか。

21年前のリスナー層を想像すると、多分第二次ベビーブーム前後に生まれた、社会に出始めた人、社会に出る直前を迎えた大学生たちをターゲットに据えていたでしょうし、番組自体もちょっと大人の雰囲気を醸し出させ、背伸びをしたイメージを大事にしていたと思います。

出演者は何度か変わりましたが、ゲストの選定基準としては最終回までそのようなコンセプトは不変で、最終回のゲストの皆様もその道のスペシャリスト(イカがテーマというのは1月のダイオウイカのネタに絡めた事からも判るのですが、何となく番組自体が打ち切りだったのではないかと疑わせてしまいます)が出演していますので、若者をターゲットにしてきたFMのプログラムとしてはある程度知的好奇心を持った「大人」でないと楽しめない、ちょっとリスナー層の偏った構成だったと思います。

出演者のスペシャリティ度、Avantiが存在したとされる元麻布、そしてある程度経済的余裕がないと楽しめないバーという舞台設定、Jazzにスポンサーが最も必要としたウィスキーや洋酒の数々。既にバブルは崩壊を始めていましたが、それでも90年代初頭の高級路線の匂いをどこか残したまま、21年間の番組が紡がれてきたように思います。

そんな一昔前の余韻に浸れる懐かしさもあって、古参のリスナーの方々から圧倒的な支持を受け続けてきたAvantiですが、ここ数年の番組内容の改定はある意味、性急な感が否めなかったのも事実です。

21年前のメインリスナーの多くは既に社会的地位を確保し、自身と自身の大切な人たちの為に時間を費やすことが最も大事になる年代になっているはずです。そう、21年前の教授と同じかもう少しで届くくらいに。

番組から流れてくる「大人」の雰囲気はもう充分に手元に備わっていて、番組、いやスポンサーが提供したいと考えている「洋酒のある生活」を既に手に入れてしまっている方が殆どなのではないでしょうか(私を含めて)。

スポンサーにとっては番組自体も広告宣伝価値として重要な訳ですが、特に一社提供番組の場合、番組構成にも積極的にスポンサーが係る余地が大いにあるわけで、番組構成がその時々の社会動向に大きく左右されるのはある意味当然なのだと思います。

特にAvantiの場合、遥か昔の60~70年代のTVドラマで扱われた手法そのままに直接的な商品宣伝も番組に組み込まれていたため、番組冒頭で教授やその時々のアシスタントを務める出演者たちが頼むオーダーに色濃く反映されていたと思います

(ちょっと追記:下記にあるWebooks倉持代表のbolgに掲載されていますが、アンケートによるとAvantiとスポンサー名の連想性は高かったとの事です。企画自体の秀逸性もそうですが、広告代理店であった博報堂としては面目躍如だったのですね。2013.4.3)

そんな、広告宣伝効果が求められる(もしくは全く度外視される)一社提供番組達はAM/FM/TVを問わずここ数年どんどん減少傾向にあるようです。これだけ価値観が急速に変化していく昨今ですから、一度決めたコンセプト、テーマを長く持続させることは難しくなってきているのかもしれません。

同じくFMの長寿番組である「ジェットストリーム」の方はMCが度々変わってきていますし、現在の番組コンセプトは開始当初の「憧れの海外旅行」から「イージーリスニング」へと内容はさして変わっていないように見えますが、ターゲットは大きく変わってきている(年齢層を大幅に引き上げている)と思います。

もう一つの長寿番組である「ハート・オブ・サンデー」もMCは何度か変わっていますが、番組のスタイルやコンセプトは変わっていません。これはスポンサーが取り扱う商材の影響が非常に大きく、日常生活と切っても切り離せないテーマ、コンセプトは時代が変わってもそう簡単には変わらない事をよく示していると思います(AMで放送されていた同様のコンセプト、スポンサーの番組の多くは残念ながら終了していますが、こちらはMCの年齢的な問題と、AMの方が元々ターゲット年齢が高く設定されているので既にそのターゲット層が市場規模を失っているという構造的な問題もありますね)。

Avantiもある意味「日常」をテーマにしていますが、そこは「日常からほんのちょっと離れたバー」という隣接空間故に、本物の日常生活からは遊離した感があるかと思います。

そんな中で、元々のコンセプト「ちょっと背伸びをした大人の時間」を大切にしながら新たなニーズも取り込もうを試行錯誤を繰り返してきたここ数年のAvantiだったと思いますが、遂にその役割を終える時が来たようですね。

最後に大いに盛り上がったリスニングイベントに参加された皆さんの落ち着いた雰囲気こそが、21年を経て、番組製作者の方々がリスナーと共有したいと望んだ「素敵な大人」そのものであったことを喜ばしく思いつつ、今夜も一杯飲みながら考えているところです。

【Avanti最終回についてのコメントが掲載されているサイト】

Avanti_last_menu2

<おまけ>

告白すると、実はAvantiが苦手でした。社会に出たころは、徹夜の連続でくたくたに疲れ果てて、土曜日にようやく自宅に戻った後に聞く小話は消耗しきった自分には少々荷が重く、すぐにラジオを切ってしまったことも一度や二度ではありません。

南麓に移住してからも、日本では希少な蒸留所を有する白州の近くに住んでいるにもかかわらずウィスキーやバーボンが苦手で、バーの雰囲気にも馴染めない自分にとって今でもAvantiは「敷居の高い場所」に過ぎません。

そんなちょっと遠くから眺めていたリスナーだったのですが、移住した後に車に乗るようになってからほんの少し近づけた気がしています。夕暮れ時の車内に流れるJazzと著名人たちの語り、ちょっと煩い時もあるけれど軽妙な出演者たちのショートドラマは、ハンドルを握り帰宅を急ぐ心をちょっと留めさせて「もう少しゆっくりしていってもいいかな」と思わせる塩梅だったいう事をようやく知ったのは30も後半に差し掛かった頃でした。それだけ「大人」な番組だったのですね

Avanti最終回に想いを寄せて(一社提供長寿番組への望郷)」への10件のフィードバック

  1. 匿名より

    土曜日、伊豆に釣りに行って帰ってくる途中にこの番組を聴いていた思い出があります。
    番組終了の事を知らなくて土曜日17時にラジオを聴くと別の番組になっていて、ショックでした。

  2. 土曜日と言えばアバンティ。氷の音に憧れて一度は、麻布のアバンティにと想いを寄せてただけに番組終了はショックでした。また、復活を期待してます。あの夢のアバンティに連れて行ってください。

    • 土曜日と言えばアバンティ。氷の音に憧れて一度は、麻布のアバンティにと想いを寄せてただけに番組終了はショックでした。また、復活を期待してます。あの夢のアバンティに連れて行ってください。

  3. FM放送、土曜日のアバンティは唯一の楽しみでした。店の雰囲気に憧れて一度は、麻布のアバンティに行ってみたいと想いを寄せていましたが番組終了は大変ショックでした。
    また、是非是非 近い時期に復活されることを期待してます。あの夢のアバンティを。

  4. ピンバック: ブログ開設1周年の記録 | 八ヶ岳の南麓を彷徨って

  5. ピンバック: 25年周年を迎えて「kewpie Heart of Sunday」もリニューアルへ(Thanks! 20 years.DJ nona) | 八ヶ岳の南麓を彷徨って

  6. ピンバック: 今月の読本「ヒゲのウヰスキー誕生す」(川又一英 新潮文庫)「マッサン」の原譜にしてニッカ創業80周年を記念して新装なった、日本初のウイスキー継承への伏線を描く物語 | 八ヶ岳の南麓

コメントを残す

