梅雨の走りの八ヶ岳山麓

ここ数日、温暖の差が激しく、すっかり体調を崩し気味。

それでもちょっと持ち直してきたのでカメラ片手に再びお散歩へ。

タンポポと八ヶ岳

まるで春のようなタンポポと雪を戴く八ヶ岳を野辺山側より【クリックでフルサイズ】

風が強く、天気が悪化してくるかと思っていたら案の定、夕方から本降りの雨です。

タンポポと八ヶ岳アップちょっとアップでもう一枚。

周囲の畑は高原野菜の植え付け準備がようやくはじまったところです。

残雪の硫黄岳と天狗岳ぐるっと廻り込んで東側の松原湖から硫黄岳と天狗岳を。

こちらもまだ雪がたっぷり残っています。

拡がる白樺の新緑白樺も漸く緑が戻り始めてきました【クリックでフルサイズ】

光線状態があまり良くなかったので、ちょっと発色が悪いのですが、白樺の新緑も魅力的です。

深まる落葉松の緑そして大好きな落葉松の新緑は徐々にその色を濃くしていきます【クリックでフルサイズ】

落葉松の新緑と硫黄岳落葉松越しに硫黄岳を【クリックでフルサイズ】

生憎の天気ですが、森の緑はこの後の雨で更に濃くなっていくことでしょう。

この後、からまつ林業センターまで移動しましたが、センター前の躑躅はまだ花芽も付かない状態でした。

雪が路肩や森の中に残る麦草峠の気温は15時時点で11℃。風も冷たく、雨も本降りになってきたのでそそくさと退散したのでした。

残雪残る麦草峠(ここだけBlackberry9790の画像です)

ところで、こちらにあるように2/11からTokyo-FMの送信アンテナが東京タワーの最頂部に移動したようで、松原湖から麦草峠にかけて日中にも関わらずカーステレオからでもかなりクリアに聞けるようになりました。日本最高所のマウントトップ送信所でもある美ヶ原を有するFM長野も東側は山影となるため(小海に中継所があります)むしろ良く聞こえるくらいです。おかげで車内でサンソン楽しめるようになりました(余談です)。

コメントを残す

