広がる夏空を楽しむ(松本平広域公園と信州まつもと空港)

折角の連休なのに、天気が安定せずに夏空が楽しめないここ数日。

何時もの八ヶ岳周辺も、霧ヶ峰も(観光客の皆さんで溢れかえっていましたが・・・)、美ヶ原も全くダメでしぶしぶ松本に降りて来たら漸く日差しが。

松本空港の青空1広い青空が楽しみたければ、山の上や河原がもちろん気持ちが良いのですが、ちょっと趣向を変えて空港の周りなんてのも如何でしょうか。

日本で一番高い場所にある松本空港(信州まつもと空港と呼ばないといけないらしい)。周囲は松本平広域公園として美しく整備されています。サッカーファンの皆様にはJ2松本山雅のホームグラウンド「アルウィン」がある場所としてお馴染みかと思います。

航空法の規定により、空港の周囲には高い建物や樹木があってはいけないので、空港の周辺は見渡す限りの広い芝生公園。広さを伝えるには28mmでも全然足りません(上の写真は滑走路南端側の公園のごく一部)。

松本空港の着陸帯と蕎麦畑着陸帯の辺りは真っ白な花に囲まれています(蕎麦の花?)。滑走路の向こうには鍋伏山と高ポッチが遠望できます。

松本空港の青空2空港のシンボル表示越しに西日を受けた青空を【クリックでフルサイズ】

心地よい風を受けて青空の下でしばしのんびりしていると、辺りからわらわらとギャラリーが集まってきます(脚立抱えたスポッターさんも、こんな地方空港までご苦労様です)。そろそろ一日にたった2回しかやってこないフジドリームエアラインズ定期便の到着です。

松本空港のFDA ERJ170夏場なのでやや強めの南風が吹く中、ほぼ定刻で一度空港上空を北から南にパスした後、もう一度旋回、南西側から北東方向にパスした後に20分ほど遅れて北側(R/W18)からアプローチ。本日の使用機材は七夕の日に丘珠空港への実質初の民間ジェット旅客機テストフライト(凄く丁寧な説明資料、余程反対意見が多いようで)でも使用された1号機(JA01FJ)です。写真をよく見ると、外板の所々にパッチの跡が。赤いカラーも色褪せてちょっとお疲れ気味です(写真はトリミング済み)。

松本空港ターミナルと美ヶ原空港ターミナルと到着した機材を【クリックでフルサイズ】

背後には美ヶ原の山並みが広がります。よーく展望デッキを見ると、人だかりが出来ています。こんな地方の小空港なのにちょっとびっくり。そういえば、FDAのブログにもそんなことが書いてありますね。ちなみに撮影前に空港ターミナル前の駐車場に寄ったのですが、満車状態で「うーん80人乗りの機体で往復違う人が使ったとしても満席で160人だし、それ以外に…」と思ったのですが、ちょっと納得です。

そんな訳で、折り返しの便の離陸も観て行こうかと思ったのですが、如何せん南麓まで下道移動だと2時間近くかかるのでここにて撤退。夕方には晴れ渡った美しい青空が望めました。【クリックでフルサイズ】

松本空港の青空3

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中