9月の八ヶ岳南麓(秋は足早で)

史上最も暑かったかもしれない、今年の夏。

涼しい筈のここ八ヶ岳南麓も、今年はエアコンフル回転の日々が続きましたが、漸く涼しさが戻ってきました。

夜になると半袖ではちょっと肌寒いくらいまで涼しくなる今日この頃、外では虫の声が響き渡ります。

標高の高いここ、八ヶ岳南麓は地上よりちょっと早めの秋を迎えつつあります。

蕎麦畑と池生神社秋の訪れを告げてくれるのは一面に広がる蕎麦の花【クリックでフルサイズ】

まだ夏の眩しい日差しの面影が残る中、輝く白い花と緑の葉が織りなすコントラストが蕎麦畑一面に広がります。

八ヶ岳と蕎麦畑蕎麦の花と八ヶ岳を。この時期、蕎麦の花が広がる風景は八ヶ岳の周辺の至る所で楽しむことが出来ます【クリックでフルサイズ】

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして、高原は一気に実りの秋を迎えていきます(昨年のカレンダーより)【クリックでフルサイズ】

地上より一月近く早い9月の下旬には、たわわに実った稲穂を刈り入れるシーンがそこかしこの田圃で見られるようになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA黄金色に色づいた田圃を見下ろす八ヶ岳も、緑に染まった夏の装いから心なしか色づく秋の装いを少しずつ見せ始めます【クリックでフルサイズ】

田圃の刈り入れが終わる頃になると、一足先に刈り入れの済んだ蕎麦もそろそろ挽き時を迎えます。蕎麦好きなら待ちに待った新蕎麦のシーズン到来です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして、秋分の日を越えた秋の夕べはつるべ落とし。

日暮れもすっかり早くなり、夕暮れの景色は侘しさを見せ始めます【クリックでフルサイズ】

涼しさを取り戻して澄み渡る空気。青く、高く、晴れ渡った秋空の心地よさと、早まる夕暮れに急かされるように過ぎていく秋の日々。嬉しいけれど、ちょっとこころ落ち着かない時期がまた巡ってきました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中