台風一過の夕暮れの空を(田圃越しに赤焼けの空)

東日本の列島を縦断するように通過していった今回の台風。

被害にあわれた方には、お見舞いを申し上げます。

普段は台風の影響を殆ど受けないここ八ヶ岳の南麓でも、流石に直撃コースでしかもコースの東側に位置したために大雨となりました。

幸いなことに、収穫直前の田圃の影響はそれほどではありませんでしたが、蕎麦や果物(特に収穫直前を迎えた、雨嫌いのブドウには厳しいですよね)への影響が心配されます。

そんな訳で、自宅に閉じこもっていた一日。夕方になって雨が止んできたのでほんのちょっとだけ撮影です。

台風一過の夕焼け何時も訪れる、茅野市内エコーライン沿いの圃場から赤く焼けた夕暮れの空を【クリックでフルサイズ】

ISO400ですが手持ちで、かなりのスローシャッターです。手振れ気味な点はご容赦のほどを…。

刈り入れを間近に控えた田圃の稲穂ですが、どうやら大丈夫そうです。

台風の過ぎ去った夜、空気は涼しく、ぐっと冷え込んでいます(21時時点で15℃を下回っています)。

台風が置いていった涼しく、乾いた風が本格的な秋のシーズンの到来を伝えてくれます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中