秋やすみのお散歩(まだ紅葉にはちょっと早い御射鹿池の畔より)

連休の中日。初日と比べるとちょっと雲が出てしまったので、山々の撮影はちょっとお休み。近場の景色を楽しみます。

そんな訳で、梅雨時以来ご無沙汰の御射鹿池へ。

お知らせ:10/6夕方の状況はこちらのページにて、画質はご勘弁を)

>御射鹿池の四季の彩りはこちらにて。

>御射鹿池の紅葉の状態(2013/10/26)はこちらにて。

紅葉前の御射鹿池1まだ紅葉には早いようですが、風が余り吹いていなかったために湖面に綺麗に木々が映り込んでくれました【クリックでフルサイズ】

紅葉前の御射鹿池2紅葉はまだまだと言いましたが、良く見ると僅かばかり色づいている木々もあるようですね【クリックでフルサイズ】

標高が決して高くない御射鹿池、しかも落葉松が主体の黄葉ですので見頃は少々遅め、10月中旬ごろになるはずです。

色づきもまだまだ、観光客も一杯の状態なので早々に退散しようかと思ったのですが、池の周りでちょっと撮影なども。

御射鹿池の畔で1苔の林池の畔で見かけた、鮮やかな緑色を放つ苔たちの林を【クリックでフルサイズ】

御射鹿池の畔で3羽を休める蝶を湖畔には色々な昆虫たちが集まってきています【トリミング済み、クリックでフルサイズ】

御射鹿池の畔で2トンボ達が集うそして、水辺にはそろそろ山を下りるであろう真っ赤に染まり始めたトンボたちが【トリミング済み、クリックでフルサイズ】

御射鹿池の畔で3トンボ達が集う

目の前で羽を休める赤とんぼを【トリミング済み、クリックでフルサイズ】

御射鹿池の畔で4トンボ達が集う御射鹿池をバックに一匹の赤とんぼがポーズをとってくれました。柔らかな秋の日差しを受けて尻尾を上げて構えの姿勢を魅せてくれた君を【クリックでフルサイズ】

天気があまり良くなくても、紅葉や新緑が無くても、こんな楽しみ方もできる御射鹿池です。

広告

秋やすみのお散歩(まだ紅葉にはちょっと早い御射鹿池の畔より)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ブログ開設1周年の記録 | 八ヶ岳の南麓を彷徨って

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中