今月の読本「希少種はいま」と「増える変わる生態系の行方」(増田今雄 信濃毎日新聞社)自然ではなくすべては人の営みの中に

今回は2冊のペアでご紹介。これまでも何度か取り上げさせていただきました長野県の地方新聞社にして、地方出版の雄、信濃毎日新聞社の新刊です。

信濃毎日新聞社の刊行物では何時もは楽しい本のご紹介が多いのですが、こちらは本格的に社会派、新聞連載記事を再構成して書籍化したもので、新聞紙上では再現が難しい貴重な動植物の写真が、フルカラーのグラビアで楽しむことが出来るだけでも価値のある一冊です。どちらも信濃毎日新聞社の編集委員である増田今雄氏が書かれています。

2010年に刊行された一冊目の「希少種はいま」と、今回刊行された二冊目である「増える変わる生態系の行方」は同じような表紙デザインのため、両者がシリーズ本である事は容易に想像できます。また、紙面の構成もほぼ同じですが、内容がそうさせたのでしょうか、一冊目の方は貴重な動植物のグラビア重視の図鑑風、二冊目の方は所謂マガジン形式でテキストを読ませることを重視したデザインで構成されています。

増える変わる生態系の行方

そして、この二冊は同じシリーズの本とは思えない程両極端なテーマを扱っています。

最初に刊行された「希少種はいま」は、まさに今危機的状況にある動植物について、当時流行っていた(流行では困るのですが)「レッドリスト」というテーマに基づいて取材された記事を纏められたものです。

ページ毎に紹介される動植物にはそれぞれにレッドリストのランク付けの標記がなされており、問題とされている状況の重さが把握できるようになっています。しかしながら、それぞれの記事を読んでいると、行政が定めたこれらのランク付けより、現状の方が遥かに状況が悪化している事を著者は指摘し続けていきます。

そして、これらの記事につけられている美しい写真の多くは、故意に撮影場所の記載が外されています。本来であれば、貴重な動植物に対しての知見を深めるためには、広くその存在を認知してもらい、直接生息域で観察してもらうことが最も効果的なのですが、記事の中でも繰り返し述べられているように、生息環境を保護し、盗掘を防ぐため、やむを得ない措置として伏せられています(取材交渉や撮影にはかなりの御苦労もあったようです)。

貴重な動植物は、その貴重さが高まるほどに経済的価値も天井知らずで跳ね上がっていくため、前述のような規制を敷いた上での取材記事となっている事は非常に残念なのですが、それ故に、掲載されている美しい動植物の写真は極めて貴重なものである事も事実です。

そんな貴重な写真の数々で彩られた「希少種はいま」に対して、今回刊行された「増える変わる生態系の行方」の方は、一見どこにでもある風景が実は外来種で埋め尽くされている事実を写真と共に我々に問いかけてきます。

温暖化による動植物の北進、高層部への進出、今話題のツキノワグマや鹿の大増殖などは長野でなくても最近、頻繁に耳にするようになりましたが、出色なのは外来植物の広がりについて多くの項を割いている点です。

路肩の雑草や、木々が何処からどのように来たかという事に関心を寄せる方は決して多くないと推察されますが、本書を見ていくと、実は多くの外来生物に占拠されている事に唖然とさせられます。そして、島国である日本で外来生物が上陸するのは必ず海沿い、特に貿易の盛んな場所からという事になりますが、長野県の外来種の場合はやはり横浜から上陸して定着してく種が多いようです(別書での指摘ですが、過去には鉄道の沿線沿いに広がるという傾向が認められたらしいです。GISの出番ですね)。

すなわち、海岸沿いや標高の低い場所、南の方から進出してくる動植物が、海から最も遠く、標高も最も高く、寒冷な長野県に定着したという事実が認められれば、その外来種が本州全体に定着している可能性が高いという判断が出来ることになります。

本書で扱われる外来種は、長野の一ローカル紙の連載記事でたまたま扱われたに過ぎないかもしれませんが、実際には日本全体に広がる外来種の進出状況を表すバロメーターになっているのではないかと思えてくるのでした。

そして、前著「希少種はいま」と同様に「増える変わる生態系の行方」で扱われた動植物の動向も、元を辿れば環境の変化や生態系の破壊、人間生活の移動範囲の大幅な拡大とそれに伴う無防備な動植物の導入による拡散…と、全て人間の生活変化に付随して生じている事ばかりです(盗掘、密売は言うに及びません)。

本書の貴重で可憐な動植物、目を疑うような路肩や河岸の外来植物の群落、傍若無人な動物たちが闊歩する山里の写真の数々を眺めながら、現在の我々の置かれている厳しい状況に目を向けずにはいられなくなります。表紙の帯の色がレッドリストを表す「赤」、外来種への警告を発する「黄」である事に著者の深い憂いが滲み出ているかのようです。

<おまけ>

  • 本書は、新聞連載コラムが元となっているため、閲覧性は極めて良いのですが、テーマを掘り下げて読まれたい方には少々内容が不足気味かもしれません。そこで、野生動物たちの明からな生態の変化を写真を通じて伝え続けている、駒ヶ根在住の動物写真家・宮崎学さんの作品も併せてご紹介します。増える変わる生態系の行方とイマドキの野生生物こちらの一冊「人間なんか怖くない 写真ルポ イマドキの野生動物」(宮崎学 社団法人農山漁村文化協会)です。この挑発的なタイトルと、人を食ったような表紙の写真、タイトルとは全くそぐわないお堅いイメージの版元。著者と版元の由来ご存じでない限りには、Webに広がっているトンデモ系サイトの写真を集めて刊行した写真集かと思われそうですがさにあらず。土門拳賞受賞者でもあり、動物写真の第一人者にして卓越した撮影技能と工夫を凝らした自動撮影機器の開発でも定評のある著者が、地元駒ヶ根をベースに自動撮影を駆使して収集した動物たちの本当の生態を見せる衝撃の写真の数々と、その探究心から発した興味深い生態や環境の変化への視点。そして、農林水産関係の書籍では学術書からコミカルタッチなエッセイまで無類の規模と幅広いラインナップを誇る農文協がタッグを組んで、急速に変わりつつある野生生物の生息環境と生態を保護の視点ではなく、現実を直視するため(著者はジャーナリズムもしくは報道写真と評しています)には、どのように伝えればよいのかを模索した一冊となっています。都会に暮らしているとほとんど意識することのない話題ばかりかもしれませんが、実は皆さんの暮らしているすぐそこまで野生生物の足音が聞こえてきている事を意識せずにはいられなくなる一冊です。
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今月の読本「希少種はいま」と「増える変わる生態系の行方」(増田今雄 信濃毎日新聞社)自然ではなくすべては人の営みの中に」への4件のフィードバック

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