着実に進化を続けるWindowsphone8(Lumia Black updateと新機能)

先日バルセロナで行われたMWC2014で、かねてから噂がされていたMicrosoftからのWindowsphone8.1発表と共に、AndroidベースのNokia Xシリーズも発表されて、ちょっとモヤモヤ感の昨今ですが、現行版のWindowsphone8も、そしてカスタマイズドプラットフォームとしてのLumia Blackも着実にバージョンアップを続けています。

wp_ss_20140220_00012/20に集中アップデートが落ちてきた、我が家のLumia1020の更新の一部です。

OneDriveに関しては色々な所で話題となっていますのでここでは触れませんが、WEB版のOffice365が機能が絞られているとはいえ、microsoftアカウントユーザーでも使えるようになったのは大きな進歩ではないでしょうか(新社長が、クライアント/ハードウェア重視派ではなく、当初の噂通りクラウド推進派であることが、これではっきりしましたね)。

では、今回の機能向上はどの辺りにあったのかを簡単にご紹介です。

wp_ss_20140220_0003まずは、大変地味ながら着実な進化、Windowsphoneのハードウェアキーに対するタッチ時のバイブレーションのON/OFFが出来るようになりました。

IMG-20140301-01626そして、Lumiaシリーズのウリでもある、高感度のタッチパッドが更に感度向上。指にぐるぐる巻きにした布でスワイプするなんて言う、こんな悪戯にもあっけなく反応してくれるほどの高感度ぶりを発揮してくれます。余りに感度が良いので、普段は感度「標準」にしていますが(笑)。

次に機能アップが図られたのが、常に寂しさが指摘されるスリープ画面廻り。

wp_ss_20140301_0003スリープ中の画面(クイックビュー)に、新たに固定コメント、もしくはロック画面で表示されるテキストメッセージと同じ文字列表示が行えるようになりました。

IMG-20140301-01624例えば、ロック画面の設定でOutlookの詳細表示を選択しておけば、スリープ画面の最上段には、このように最新の着信メールヘッダーが表示されるようになります。

これで、いちいちロックボタンを押さなくても最新のメッセージを確認することが可能になりました(他人にメッセージを覗かれる事にもなりますので選択は慎重に)。

こちらの機能はロック画面の設定と連動しているので、Windowsphone8のスリープ画面はロック画面の省略版である(これまでは別々のものという認識)という位置づけが、より明確になったかと思います。

wp_ss_20140222_0003wp_ss_20140222_0005

そんな訳で、細々とした新機能が搭載された今回の集中アップデートですが(あ、あとApp Socialに大幅に手入れが入ったのもあるか)、更によく見ると、大きな変化の前触れが見て取れます。

Lumia Blackとして実装されているソフトウェア群のバージョンを見ると、Accessories Agentのバージョンが2.6.2.1から3.0.2.1へ、その他のツール類も着実にバージョンが上がっています。

Lumiaシリーズも今回のMWC2014で最後なのではないかと噂されているようですが、どっこい内部の皆様は頑張っていらっしゃるようで、ちょっと心強く思えてきますね。

さて、次は春に予定されている超大物であるWindpwsphone8.1へのバージョンアップですが、公開されている情報ではビジネス用途に特化した機能強化が中心で、コンシューマーユーザーにはちょっとがっかり。でも、WindowsストアアプリのWindowsRT/Windows8.1との統合強化や、APIの共有化という、アプリ開発者にとっては極めて重要な変更も盛り込まれています。このアップデートによって「windowsファミリー内でのシームレスなアプリケーションの共有」という、ストアアプリ本来の目的により一層近づいてくれると嬉しい所です。

個人的には、そんな事よりBluetoothキーボード対応はどうなった!なのですけどね…。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中