文学と自然が織りなす高原の小さなミュージアムで静かな夏休みを(富士見町・高原のミュージアムと自然写真家、西村豊さんの写真展)

New!(2015.5.9):本ページでご紹介している、富士見町在住の自然写真家、西村豊さんが数年来準備を進められていた、初めてのリスをテーマにした写真絵本「よつごのこりす はるくんのおすもう」(アリス館)が発売されました。

会場で拝見した写真たちが、どんな形で絵本になっているのか、興味津々です。詳しくは、著者のホームページへ

 

天気がすぐれない、今年のお盆休み。

写真を撮りに歩きたいところですが、これでは全くダメ。そんな時には近場で少し腰を据えて観られるものをと、またしても手元に届いている案内からお出掛け先を探し出してみます。

富士見町高原のミュージアム外観かなり判りにくい場所にある、富士見町の文化施設。昨日訪問した安曇野市豊科近代美術館と同じく、地元の市民に向けた図書館とホールを併設した建物です。

駐車場には、明日の諏訪湖花火大会に富士見駅から列車で上諏訪駅まで行こうとしている方に対して、駐車しないで下さいとの警告文が掲げられているのが、如何にもお盆休みらしい雰囲気です。

富士見町高原のミュージアム入口省エネのため薄暗くされたエントランスを登って2階に上がると、まるでクリニックの入口のようなスペースに突き当たります。富士見町立の文化施設「高原のミュージアム」です。

富士見町の俯瞰立体模型入口には、町立の文化施設らしく、八ヶ岳と入笠山に挟まれた富士見町の地勢がよく判る、立体模型が展示されています。それでは館内に入ってみましょう。

高原のミュージアムエントランス意表を突かれる緑溢れる白樺林をあしらったエントランス。エントランスを廻って内部に入ると更に驚かされます。

高原のミュージアムセンターホール印象的な富士見の風景をあしらったタペストリー調のスクリーンと、透過光照明で浮かび上がる数々の短歌、俳句によって歌い上げられる、富士見の厳しくも美しい景色、風物。そこには博物館につきものの価値ある展示物も、美術館にある芸術作品も全くありません。

そう、このミュージアムは博物館でも、美術館でもありません。戦前、この地を愛し集まってきた歌人、文芸家たちの言葉による心象スケッチ「言葉という時空」の足取りを留め置くために設けられた空間、ミュージアムです。館内のあらゆる場所に彼らが残した言葉の数々がシャワーのように降り注いでいます。

もちろん、富士見に訪れ、富士見を詠んだ文人達の記録を示す展示物も用意されていますが、あくまでも本人たちの詩作、著作の片鱗を示すために展示されているに過ぎません。かれらの想い、心象の全てはその言葉の中に秘められているのですから。別荘を構えた文人(現在ですと某アニメーション監督の方がが所有しているらしいですが…。地元の方なら、2CV観たことありますよね)、アララギ派の歌人たち。一時期とはいえ実際に富士見に居を構えた尾崎喜八。2年前に惜しくも解体された白樺林に囲まれた結核病棟を有し、転地療法とサナトリウム文学という名の、今はなき脆くも儚い作品を生み出す舞台となった富士見高原診療所とそこで生み出された物語達。

言葉で表現する文人たちが、言葉のみを以て残したこの地への深い想いと心象を、何とかミュージアムという形で表現しようという、展示者側の苦心が伺える空間でもあります。

僅かに、尾崎喜八が遺した校歌の歌詞や、地元に求められると何時も気安く請け負っていたと伝えられる講演の肉筆原稿にその深い愛情が見受けられますが、ミュージアムの本当の展示物は、多くはボードや透過光照明の向こうに映る詩歌を読まれた訪問者一人一人の心の中に浮かび上がる、詠んだ本人と読まれた方だけが秘める富士見の姿に委ねられるようです。

西村豊写真展エントランスそして、もう一つのテーマ。今回訪問のきっかけとなった、地元富士見在住の自然写真家(動物写真家とは書きません)、西村豊さんの40年に渡る撮影活動のうち、最も得意とされている森の中に住む小動物たちの写真を集めた展示会です。

ヤマネの写真で著名な氏ですが、開催のあいさつ文には、遂にリスに魅せられて追いかけることになりましたとの言葉が述べられています。

一つの写真を撮るために3年を掛けたとのコメントも残されており、自然写真の厳しさが伺える内容でもあります。

実際の写真については是非会場にてご覧頂きたいと思いますが、ご本人の解説にもありますように、手作り感溢れる、決して広いスペースではないですが、通常のギャラ リーで開催される写真展よりカット数も多く、高密度に写真が展示されています。あいさつ文の通り、展示されている写真の殆どは新たに取り組んでいる「リス」の写真で占められ ています。森の妖精とも謂われるお馴染みのヤマネが可愛さと愛嬌さに溢れる親しみやすさが全面に出ているのに対して、リスの方はより俊敏で精悍。木々を飛び歩き、クルミの殻を鮮やかに削っていく躍動感あふれる写真からは小さな狩人といった印象すら与えます。

そしてリスの写真展示の奥には今回のサプライズ。実際に著作を製作される際の作業が判るように、構成から製本まで段階を追った形での展示が設けられています。

著作には5年以上、多くは10年近くを掛けているという息の長さ。そして、ほとんどの場合は構成案を出版社に持ち込むことで著作がスタートするという事に驚かされます(その方が意図が正確に伝わるという)。

実際の校正に用いた、修正を入れた原稿。細かく色合いやレイアウトの修正指示が入れられている色見本等が惜しげもなく展示されています。こちらも校正に対する最終的な決定は氏自身に委ねられるとの事で、写真集独特の世界がある事を実感させられる展示です(展示コーナーには「校正に挑戦」といった微笑ましいメニューも)。

ちなみに展示されているカメラ(Canon EOS7D+EF300mm F4.0L,1.4xエクステンダー付)はメイン機材で通常なんと手持ち。20万回以上のシャッター回数を記録した末に、ご自身のミスで破損してしまったため、こうして展示品の一環としてお披露目される結果となった、ちょっとかわいそうな一台です。しかし、20万回かあ…(遠目)。

富士見町高原のミュージアムパンフレットミュージアムと西村豊写真展のパンフレットを。

足元にある町立図書館は人口当たりの年間貸出数が全国一とも謂われる、文人たちが愛した土地に相応しい実績を有しているのですが、ミュージアムの方はその展示内容のハイレベルさもあり、ちょっと低調の模様。

有料(300円)という事もあり、当日の西村豊写真展の記帳を見ても、両手で数えられる程度の来訪者。私が居た午後のひと時(一時間半ほど)では結果的に一人の来訪者もなく、全くの貸切状態で存分に展示物、写真を堪能するという、嬉しいようなちょっと切ない時間を過ごす結果となってしまいました(翌日になって、お隣の原村にある村立八ヶ岳美術館の方はお天気の悪さと特別展示企画がずばり的中したようで、大混雑だったと聞いて落胆している次第なのです…涙)

桑の木前のコスモス時折強く降る雨と濃い霧が交互にやってくる、秋雨を思わせる天気の中。静かに文人たちの想いや、かわいらしくも凛々しい森の小さな生き物たちの息吹を感じるために、普段は足の向かないかもしれない小さなミュージアムに足を向けてみるというのは如何でしょうか。

<おまけ>

同じく富士見町内や近隣の文化施設をご紹介したページ、類似の話題のご紹介。

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文学と自然が織りなす高原の小さなミュージアムで静かな夏休みを(富士見町・高原のミュージアムと自然写真家、西村豊さんの写真展)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 北アルプスにまつわる自然と人の営みを集めて(大町山岳博物館と4つの分野を跨ぐ特徴的な展示を) | 八ヶ岳の南麓を彷徨って

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