台風接近中の秋の休日は八ヶ岳を東西に横断(野辺山-八千穂-麦草峠-御射鹿池)2014/10/4

>御射鹿池の四季の彩りはこちらにて。

ご注意:写真を大量に掲載しておりますので、表示がかなり重たいと思いますが、何卒ご容赦ください。

台風接近が予報される、曇りがちの空が広がる休日の朝。

明日は絶対雨になると判っていれば、どうしてもピークを迎えつつある山へ撮影に出かけておきたいところです。

【各画像をクリックして頂くとフルサイズで表示されます】

東沢大橋から紅葉の八ヶ岳遠望141004何時ものように、八ヶ岳横断道路の名所、東沢大橋から望む八ヶ岳を。

八ヶ岳は残念ながら雲の中ですが、周囲は徐々に色づいてきました。

紅葉の小道野辺山の高原地帯に広がる別荘地を抜ける小道にて。

浅い黄色に染まった葉が、まだ緑を残す木々と混じり合っていきます。

森の小さな彩まだ紅葉を始めていない森の中には、美しい彩を見せてくれる木も見受けられます(海ノ口)。

松原湖の紅葉141004佐久往還から再び八ヶ岳の懐に入り込む、松原湖。

こちらも紅葉を始めています。周囲ではトライアスロンでしょうか、ランナーの方々への声援が聞こえてきます。

八千穂高原の白樺黄葉3松原湖を後にして、八ヶ岳の中心へと歩みを進めます。

小海リエックスまで上がって来ると、紅葉の彩は深みを増していきます。

霧の八千穂高原の白樺黄葉2暫くすると霧が流れてきました。お天気の具合は今一歩です。

霧の八千穂高原の白樺黄葉1八千穂レイクと麦草峠の交点。ふるさとの森まで来ると、霧は更に濃くなっていきます。

八千穂高原の白樺黄葉1少し薄くなった霧の向こうに、白樺林が広がります。梅雨時には霧の向こうに躑躅の花が広がるこの場所ですが、同じような天気でも黄色く色づいた白樺をバックにすると、随分違った雰囲気です。

八千穂高原の白樺黄葉2霧の中に立つ、黄葉した白樺の木を(八千穂高原、ふるさとの森)。

紅葉の八ヶ嶺橋から八ヶ岳遠望一旦、八千穂高原スキー場側に下ります。

八ヶ嶺橋から望む八ヶ岳の山肌には、所々に落葉松の黄葉が観られるようになりました。

八千穂レイクから秋の八ヶ岳遠望八千穂レイクまで降りてきました。

遠くに望む八ヶ岳は霧に沈んでいます。周囲には某ツアーの大団体(大型観光バス10台ほども!)がひしめいており、ちょっと騒がしい湖畔です。

八千穂レイクの紅葉湖畔の木々も色付きを見せています。

白樺の黄葉と八千穂レイク湖畔の向こうには、八千穂レイクの名物、白樺林の黄葉が広がっています。

八千穂レイクの白樺黄葉1ここから、大団体の皆様をかいくぐりながら、八千穂レイク湖畔の紅葉を楽しみたいと思います。

八千穂レイクの白樺黄葉3八千穂レイクの白樺黄葉2白樺の黄葉と紅葉八千穂レイクの白樺黄葉3八千穂レイクの紅葉3八千穂レイクの紅葉2八千穂レイクの紅葉5八千穂レイクの落葉松黄葉2八千穂レイクの落葉松黄葉八千穂レイクの紅葉4日差しもなく、霧が流れ込むあいにくの天気ですが、美しい紅葉が慰めてくれているかのようです。

麦草峠141004八千穂レイクを離れて、八ヶ岳の最深部。標高2127mの麦草峠。

周囲の紅葉はピークから徐々に落葉を迎えています。白駒池の駐車場待ちの車列が長い渋滞を作り、路上駐車の車がびっしりと並ぶこのシーズンの麦草峠は、あまり落ち着いた雰囲気とは言えないようです。

メルヘン街道の落葉松黄葉141004麦草峠を越えて、蓼科側に少し下がったところにある展望台。

遠くの山並みは霧に沈んでいますが、山並みにはちらほらと、そして標高2000m程の展望台周囲の落葉松は黄色く黄葉を始めています。

八ヶ岳全山が黄金色に染まるまでは、あと半月ほど待つ必要がありそうです。

御射鹿池の紅葉141004_2そして、蓼科をぐっと下って、何時もの御射鹿池に。

色付きも濃くなってきました。

御射鹿池の紅葉141004_1この時期の御射鹿池は鮮やかな色どり。

緑残る木々と、黄葉や紅葉が進む木々が混ざりあう、華やかさがあります。

御射鹿池の紅葉141004_3華やかな彩が添えられる御射鹿池。

もう暫くすると、御射鹿池の周囲は落葉松の黄葉で一面の黄金色に囲まれます。

華やかな彩で飾られる時間も、あとほんの僅か。

真っ赤な夕暮れ夕暮れとなって、麓に戻ると西の空が真っ赤に染まっていました。

台風の襲来を控えた八ヶ岳南麓はどっぷりと秋の長い夜に沈んでいきます。

台風接近中の秋の休日は八ヶ岳を東西に横断(野辺山-八千穂-麦草峠-御射鹿池)2014/10/4」への2件のフィードバック

  1. 大変参考になりました。ありがとうございました。これからのアップを楽しみにしています。

コメントを残す

