ブルーバックス「Q&A 火山噴火」全文無料配信のおしらせ

New!(2015.9.12):長らく絶版となっていました本書が、9月に第2版として内容を改めて復刊することになりました。復刊に当たって、講談社のサイト「現代ビジネス」に改訂版の一部内容が6日間連続で連載されています。

ご興味のある方、初版が入手できず入手をご希望されていた方は、是非ご覧頂ければと思います。

発売開始はは9/21の予定です。

—本文此処から—

既に各所に情報が流れておりますが、この度の御嶽山噴火に伴って、要望が急増していたであろう、絶版中の日本火山学会の編纂によるブルーバックス「Q&A火山噴火」が期間限定で全文公開されることになりました(フォーマットはPDFです)。

以下に講談社によるリリース文を掲載します。

—引用ここから—

今回の御嶽山噴火で、改めて自然の脅威を思い知らされ、活動中の火山への監視体制の強化の見直しが求められています。
一方、趣味としての登山の普及など、山々と親しむ機会の増えている現状を考えると、私たち1人1人が、火山に関する最低限の知識をもつことも重要だと思います。

ブルーバックスでは、2001年に刊行し、現在は品切れとなっている『Q&A 火山噴火』を、編者である日本火山学会の賛同を得て、「はじめに」から第9章までの全10ファイルに分けて全文無料配信します(11月30日までの期間限定配信です)。
御嶽山については、第2章および第4章に若干の記述がありますので、ご参照ください。

今回の噴火で犠牲になられた方々に衷心から哀悼の意を捧げます。

ブルーバックス出版部

Q&A 火山噴火—引用ここまで—-

お読みになったことが無い方は、この機会に是非ご一読いただければと思います。

公開リンク先(画像をクリックして頂くとジャンプします)

http://bluebacks.kodansha.co.jp/bsupport/kazan.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中