今月の読本「ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯(原題:No crystal stair)」(ヴォーンダ・ミショー・ネルソン、原田勝:訳 あすなろ書房)本を通じて伝えたい想いと家族の記憶を

New!(2016.6.15):ご紹介が少し遅くなってしまいましたが、本年度の第62回青少年読書感想文全国コンクール、高等学校の部課題図書に本書が推薦されました。いち通りがかりの読者ではありますが、このような機会に、本書がより多くの方の目に触れる事が出来ます事を願っております。

 

多分、普段なら全く買わないであろう一冊。

購入した本屋さんが、比較的思想系の書籍を推していらっしゃる関係で入ってきたのでしょうが、何故か歴史書の新刊として並べられていました。そのような背景を知らずに、単にアメリカの本屋さんの一代記、しかも歴史書にしてはA4変型判の随分不思議なフォーマットだなあと思って立ち読みをし始めると、その落差にある意味圧倒されて購入した次第。

絵本とも読み物とも違う。伝記とも物語とも違う。これまで見た事もない、不思議なスクラップブックのような構成と体裁。モノトーンで描かれる、エピソードの要所を締める挿絵。

読み始めてみると、更にその内容に圧倒されて、一気に読み進めてしまいました。

そんな、印象的な一冊をご紹介です。

ハーレムの闘う本屋ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯(原題:No crystal stair)」(ヴォーンダ・ミショー・ネルソン、原田勝:訳 あすなろ書房)です。

本書の題名と、その帯の解説を読んでしまうと、少し身構えてしまいますが、原題の方がより本書の性格を正確に表しているようです。最後にルイスの言葉として語られる「水晶の階段じゃなかったけど」(この詩の出典は、訳者である原田勝氏のブログに掲載されています)。生年も、本名も判らなくなってしまった。そして、全米に名声を博す、ラジオエバンジェリストの兄に対して、鼻つまみ者として、荒れた青年、そして壮年時代を経て、片目を失いながらも、遂に自らの使命を悟って、ニューヨークのハーレムに、黒人の黒人の手による黒人が学ぶための膨大な書籍を集めた、伝説の書店「ナショナル・メモリアル・アフリカン・ブックストア」を興した男の、屈曲しながらも登り続けた一代史としては、こちらの方が相応しいようです。

邦題では、僅か5冊の本からスタートして、35年を経て、閉店間際には22万冊の蔵書を誇るようになった本屋と、そこに集うマルコムXのような著名人や、黒人作家、詩人たちにとっての文化サロンといった後半部分の印象がどうしても大きくなってしまい、更には帯にあるような、暴力/非暴力活動に身を投じていたように感じさせますが、どうやらこれらの印象は大きく異なるようです。

わざわざFBIファイルを繰り返し載せているように、そしてフィクションとしてストーリーに重ねられていく記録を通して、議論好きで、店の前では何時も物議の醸す発言を集った人々へ声を上げて語り続けていたようですが、彼自身はこれらの活動に直接的には一切関わっていなかった事が判ります。

そのような活動に熱を入れる人々に対して、彼の取ったアプローチこそが本書の伝えたかったこと。それは、自分を知る事。そのためには自分の過去、自分たちの歴史を知る事。即ち、本と通して自らの歴史を学ぶこと。

アメリカのプロテスタント特有の思想に裏付けられた、一人一人が、神への敬意と自身の良心を信じることで、どのような権威にも負けない、自立した一人の人として生きていくために。その根本たる歴史を綴り、読む事を失ってしまった黒人たちに、本を通してその素地を養う事の大切さを語り続ける事で、その想いに共感した人々が彼の周りに集まってくる。その想いを綴り始める作家が現れ、そして彼ら書き手による書籍を率先して扱う事で、書棚を徐々に埋める蔵書が増えていく。自分たちの歴史と想いを綴る本達を、小さな書店を通じて自らの手で増やし、広めていく。遂には「教授」、「博士」とまで親しみを込めて呼ばれるまでに、ハーレムに、そして黒人社会全般に読書の、歴史を学ぶことの大切さを書店を通じて伝える役割を果たすことになります。

そして、本書自身も、巻末に掲載されるツリーダイアグラムが印象的な、ある黒人男性の家族と、その一生を、彼の弟の孫娘が描くという、彼の想いそのままに、家族の歴史を綴った一冊。同時代の黒人なら誰しも同じように、記録が散逸している彼の前半生について、現在も東部に存在する福音伝道神の教会の創設者でもある、彼の兄の伝道師としての活動との交点から描いていきます。

その商才や弁が立つことを認め、教会の一員として生きていく事を望む兄と、現世で生き抜く事を願い(この辺りが福音主義の思想的な分裂を感じさせます)、自らの信念で飛び出してしまう弟。その一生はルーズベルトやトルーマン、何とエドガー・フーバーとも親交があったとされる優秀な兄に対するアンチテーゼだったのかもしれません。そして、兄の活動に対する対抗勢力に肩を貸す結果となってしまった、マルコムXとの親密な関係や、膨大な兄の遺産相続処理(みずからは相続する遺産を削除されていたにも拘わらず)に悩まされる晩年の描写は、彼のやるせなさと、決して切り離すことのできない家族への想いを汲み取る事が出来ます。

他人と群れることなく、他人の思想に共感はすれど自らの信念を曲げることなく、42歳にして転身を遂げた後、精いっぱい生き抜いていった彼。その根底に息づいていた、自らを知るために読む事の大切さと、何時でもその「気づき」さえあれば、変わっていける、変えていけるという強い想いに打たれながら。

<おまけ>

本ページでご紹介している、本書と関連するアメリカ関係の書籍を。

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今月の読本「ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯(原題:No crystal stair)」(ヴォーンダ・ミショー・ネルソン、原田勝:訳 あすなろ書房)本を通じて伝えたい想いと家族の記憶を」への2件のフィードバック

  1. 訳書をとりあげていただき、ありがとうございます。細部まで読みこんでくださっていて、訳者冥利に尽きます。また、以前、両親が清里で暮らしていたことがあり、ブログ内のお写真を、とても懐かしく拝見しました。八ヶ岳はほんとうに美しい山塊だと思います。
    これからも、時々、のぞいてみます。ありがとうございました。

    • 訳者の方にご覧いただけるとは恐縮です。誠にありがとうございます。予備知識なしで読ませて頂きましたが、非常に印象的な一冊でした。自分たちの歴史を想う強い気持ちが、このような形で育まれてきたのだという、本当の実例を見せて頂いたような気がしております。このような書籍を訳本で読める事はとてもうれしい事です。清里にご縁があるとの事、ブログ内の写真、拙い文章のお口直しにでもご笑覧頂ければ幸いです。

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