名残雪の朝に(2015.4.8)

天気の優れない4月。

今朝は遂に雪が降り出してしまいました。

名残雪の朝1標高が高い、ここ八ヶ岳南麓。4月に雪が降る事は珍しくなく、時にはGW直前まで降る事があります。

しかしながら、これだけ暖かくなってからの雪は珍しいと言えます。

名残雪の朝,城山公園の枝垂桜2先週開花を迎えた、小淵沢町にある城山公園の枝垂桜。

今朝は雪が降りしきっています。

名残雪の朝,城山公園の枝垂桜5天気が良ければ遠望できる甲斐駒と南アルプスの山々も、今日は雪雲の向こう。

枝垂桜もちょっと寂しそうです。

名残雪の朝,城山公園の枝垂桜3雪を被る枝垂桜の花の房。ソメイヨシノより開花の早い枝垂桜は、既に葉桜になりつつあります。

名残雪の朝,城山公園の枝垂桜4名残雪の朝,城山公園の枝垂桜1雪が降るとはいえ、そこは4月。

みぞれ交じりの湿った雪が降りかかった桜の花は、まるでシャーベットのよう。

こんな天気には相応しいかなと、久しぶりにイルカのなごり雪を聞きながら、ちょっとしんみりしてしまう朝の一コマ。

なかなか本格的な春を迎える事が出来ない、今年のシーズンです。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中