五月晴れの昼下がり(2015.5.10)

GWも終わって、再び静かな山間に戻った八ヶ岳山麓。

眩しい日差しに恵まれた日曜の昼下がりに、少しお散歩です【画像をクリックして頂くと、フルサイズで表示されます】

水田の水面と南アルプスの山並み青空の下、水田には水が張られて、空を映し出しています。

すっかり雪が減った、南アルプスの山並み(諏訪郡富士見町立沢)。

山桜と青空少し山側に入り込むと、まだ山桜が咲いているのを見る事が出来ます。

林の緑も大分、濃くなってきました(茅野市泉野)。

新緑に囲まれて午後の日差しを浴びる、伐採跡から覗きこんだ落葉松林で(茅野市玉川)。

波立つ山の海風の強い午後、波立つ水田の水面がまるで漣にも見えていきます。田植えまでの僅かな間だけ楽しめる、山並に映る小さな渚。

新緑の笹原溜池少しずつですが、緑の色を濃くしていく笹原溜池の新緑。

白樺と青空湖畔に立つ、白樺の木と五月晴れの青空を。

新緑の御射鹿池全景標高を上げて、御射鹿池へ。

周囲の落葉松林も新緑に染まってきています。

新緑の御射鹿池新緑に染まっているといっても、まだまだ浅い御射鹿池の周辺。

木漏れ日が落葉松の枝から零れています。風の強い午後、水面は揺れて、鏡面とはいかないようです。

碧空の蓼科山と風除けの松麓に降りると、空は抜けるような青空に。

風除けの松並木の向こうに、蓼科山と横岳を望んで(茅野市湖東)。

水を湛えた水田と八ヶ岳遠望谷戸いっぱいに広がる水田の水面の向こうに八ヶ岳を望んで(茅野市豊平)。

ちょっと風が強いけど、晴れ上がった空が気持ちの良い日曜日の午後。来週は台風の接近も伝えられる、ちょっと困った空模様を心配しながら。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中