漸くの冬(2015.12.19)

なかなか氷点下に至らず、冬は何処へ行ってしまったの?と考え込んでしまう天候が続く今シーズンですが、いよいよ本格的な冬が到来したようです。

雪が舞う八ヶ岳

日が差し込む中、雪が舞う朝。この後、一旦止んだのですが午後から強く舞い続ける事に(12/17)。

雪を被る八ヶ岳ブルー夜半に止んだ雪。朝になるとこの通り、裾野近くまで漸く雪が降りてきました。

碧空と甲斐駒うっすらと圃場に残る雪と、真っ青な空の向こうに聳える甲斐駒。

冬の八ヶ岳南麓らしい景色が再び戻って来たようです。

降雪機が雪煙を上げる富士見パノラマスキー場の夜1夜、グッと冷え込んで氷点下に達したスキー場では降雪機がフル回転。ここのところの気温の高さで思うに任せなかった降雪作業も今夜は捗っていそうです。

降雪機が雪煙を上げる富士見パノラマスキー場の夜2

雪煙を上げる降雪機とカクテルライトが織りなすモノクロの風景。

山頂の方でも降雪機が雪煙を上げているようです。

降雪機が雪煙を上げる富士見パノラマスキー場の夜3氷点下の気温、時折冷たい風が吹き下ろす中ですが、暫くすると体も外気温に慣れてきて、雪煙と空に広がる星空を暫し眺めつづけていました。

こちらの西斜面を有する入笠山側の富士見パノラマスキー場は既に上部ゲレンデはオープン、メインゲレンデも明日(12/20)にはオープンする予定ですが、東斜面となる八ヶ岳側の富士見高原スキー場は標高が低い事もあり、今週末のオープンは断念との事。

星空のイルミネーション1

冷え込んできた夕暮れの原村、八ヶ岳美術館前。

今年も星空のイルミネーションが始まっています。

星空のイルミネーション2

街路にはイルミネーションが麓から伸びていきます。天気が良ければ、このように遠くに茅野の街並みの明かりを望む事が出来ます。

星空のイルミネーション3

日曜日の夜で、観光客の皆様も見当たらない、ちょっと寂しげなイルミネーション会場。

週末はなんとか冬らしい寒さとなりそうですが、来週は再び気温が高くなるとの予想、今年の冬は本当に安定しないようです。

 

広告

漸くの冬(2015.12.19)」への3件のフィードバック

  1. いよいよ冬到来ですね!
    我が家のSX4、スタッドレス2シーズン目突入です。
    昨シーズンはほとんど雪が無く空振り、今季はどうなるか。
    富士見パノラマ、幻想的な画で魅入ります♪
    夏季、マウンテンバイクのレースでしか行った事無いゲレンデですが懐かしい。

    • コメントありがとうございます。今年は暖冬で何処もちょっと困った事になっているようですが、パノラマも漸くの冬シーズンです(お客さん少な目でちょっと心配)。スタッドレス、調子は如何でしょうか。私はインチダウンなのですが、非力な1.5Lにはこっちの方が合うらしく、乗り心地の良いダンパーと併せて冬も快適です。

  2. スキー場は死活問題ですよね(汗。
    うちのは15インチにダウン(標準16)しようとしたら、「カタログで互換が保障できないから」 って言われ、ノーマルと同一サイズしか売ってもらえませんでした(通販)。
    15インチ(セダンとか)だったら少し細くなるし、大判2枚近く安く済んだのですが…。
    タイヤはブリジストン ブリザック、VRXの前の型ですが舗装路も快適です。
    新潟の豪雪地帯に繰り出してみましたが、SX4(AWD)との組み合わせは驚くほど良かったです。
    本格的なアイスバーン未経験、ココが問題ですよね。
    実質3シーズン目、そろそろ見極め時でしょうか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中