冷え込んだ碧空の下で神田の大糸桜を(2016.4.11)

再び冷え込んで、雪の舞った夜更け。

積雪とはなりませんでしたが、空気はキンと冷え込み、一時、冬を思い出させる寒さとなりました。

P1060857山から雲が吹き払われた昼下がり、ちょっと仕事場を抜け出して、桜を眺めに出掛けます。

昨晩の降雪でほんのちょっと山頂部が白くなった八ヶ岳をバックに、神田の大糸桜を。

P1060854樹齢200年を超える大糸桜。

ここ数年で激しく衰えが来ており、何とか持たせるために年々剪定された結果、幹も僅かに残すばかりになってしまいました。それでも寒い冬を越えて、今年も花を咲かせてくれました。

P1060849a遠くに南アルプスの山並みを望む、神田の大糸桜。

今日も多くの見物客の方がお越しになっています(ご注意:開花中、周囲の道路には通行規制が布かれています。指定の駐車場所がありますので、案内看板および誘導の指示に従ってください)。

P1060860再び雪化粧となった、南アルプスの前座、鳳凰三山と北側で主役を張る甲斐駒ケ岳。

上空には強い風に煽られて、雲が渦巻いています。夜になっても強い風が止まない八ヶ岳南麓、明日の朝は花冷えとなりそうです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中