五月晴の朝には山里の渚で

GWも終わって再び静かになった八ヶ岳界隈。

週の前半はお天気がすぐれませんでしたが、後半になると朝から鮮やかな五月晴れの空が広がりました。

山里の渚1五月晴の朝、気温が上がる前のまだ対流が緩やかな時間だけ楽しめる景色、田植えを前にして水が張られた圃場の先に新緑の山並みが広がります。さざ波打つ、山里の渚です。

山里の渚2時に完全に風が止んで見事な鏡面を見せてくれることもあります。

この圃場もあと数日で田植えが始まります。

山里の渚3甲斐駒を映し込む山里の渚にて。山裾の落葉松は既に新緑の装い、山頂部の残雪も大分少なくなってきました。

お天気に恵まれてどんどん進んでいく田植えが終わる頃にはこの風景は、緑溢れる若い稲穂に覆われる事になります。再び秋に向かって稲を育んでくれる、太陽の陽射しと豊かな水と土に感謝して。

 

コメントを残す

