今月の読本「中世武士選書36 三浦道寸」(真鍋淳哉 戎光祥出版)通史を描きたいという願いと相克する書名の行方

2016年は初の年末商戦と称して、例年以上に多くの新刊が年末ぎりぎりまで送り出され、特に雑誌については31日発売で配本が行われているという話がある一方、これまで不振が叫ばれながらも長らく本屋さんの売り上げを下支えしていた雑誌が遂に書籍の売り上げを下回るという、衝撃のニュースが流れてきた年末。

本書もそんな本屋さんにとっての年末商戦に合わせてでしょうか、年の暮れになって地元の本屋さんに入ってきた一冊。そして、2016年最後の読書となった一冊です。

歴史関係書籍では吉川弘文館、そして山川出版に続く刊行ペースを維持しつつも、歴史に限らず独自の視点を掲げたテーマの作品を送り出している戎光祥出版さんの最新刊よりご紹介です。

三浦道寸今月の読本、年末最後の一冊から「中世武士選書36 三浦道寸」(真鍋淳哉 戎光祥出版)です。

著者にとっては実質的に初の一般向け単著でかつ、独りの武将の活躍を扱った本としては珍しいテーマ。しかしながら、冒頭や巻末、更には本文を読んでいくとある点に気が付きます。2015年の春に刊行された、吉川弘文館のシリーズ叢書、歴史文化ライブラリーの通巻400冊目として送り出された「三浦一族の中世」(高橋秀樹)と同じベースでの著述ではないかと思わせる点です。

それもそのはず、双方の著者は同じく横須賀市の歴史編纂事業に携わっており、あとがきにもあるように、著者の研究に対する先駆的な役割を果たしているのが前述の著者(文科省の教科書調査官が本職)であることを明確に記しています。そのためでしょうか、著者も繰り返し郷土史や郷土に所縁のある人物としての三浦氏、道寸としての著述を否定的に捉え、全体の歴史感、少なくとも東国の歴史における位置付けで描く事を明白に表明しています。その結果、本書は三浦道寸を表題に掲げていますが、実際に道寸自身が登場するのはページの半ばを迎えた後、更には終章として前述の書籍と同じような体裁で「三浦介」の後世における伝説的な扱いを紹介する事に頁を費やしているため、実質的に道寸自身の活躍を記す部分は全体の4割程度に過ぎません(全275頁中、120頁ほど)。残り半分は三浦氏の発祥から戦国初頭の三浦氏へと繋がる系譜を、東国の政治状況の推移から著述することに注力しており、その体裁は前述の書籍とほぼ同じく、通史を描くために三浦氏を足掛かりにしているに過ぎないようにも見受けられてしまい、表題が蔑にされる結果となっています(2冊を併せて読むと、通史としての不足部分が充当されると云えば少々皮肉でしょうか)。

帯に書かれるような、室町後期から戦国の冒頭に当たる、混乱する東国に登場して、北条早雲(本書では一貫して伊勢宗瑞を使います)との死闘の末に潰える相模武士最後の系譜を継ぐ存在としての道寸の物語を期待された方は、少々肩透かしを食らってしまうかもしれませんし、中世東国の政治状況に練達された方であれば、本書の前半分は少々三浦氏側の視点を加えていながらも、(三浦氏自体が南北朝期において既に中世東国の政治状況を左右する存在ではなかった点からも)既知のことかもしれません。

それでも著者が通史としての著述に拘る点、それは三浦氏の特異性がその視点を外すことを許さないからかと思われます。武士の都であった東国、鎌倉。その鎌倉から指呼に位置し、海路が開き、陸路からは複数のルートから至るに難しい半島という特異な地形。それ故に、相模、特に鎌倉に事が起きる度に抑えとして、更には次に送り込む戦力の兵站地として常に見做されてきた三浦半島に有する三浦氏と一族の戦力。そして、遥か昔の頼朝が鎌倉を目指す前から「三浦介」という国衙を扼する職制を自称する伝統に彩られた「家職」としての揺るぎない誇り。家名を2度も落としながら、各地に点在していた地頭所領を失い、三浦半島のそれこそ南端に押し込められていたように見えても、逆に国人領主の萌芽を見せるような一円支配の実現。更には海を挟んで房総や伊豆七島の末端にまで影響力を行使していたという、領主制としての先進性すら有していた三浦一族の独自の活動形態を浮かび上がらせるためには、歴史的な三浦氏の位置づけを、少なくとも東国の中世史の中に描く(量の過多は別として)事が、どうしても必要だったようです。

鎌倉開府以前まで遡り、同じ介を名乗る上総、千葉に匹敵する東国の名門でありながら、三浦半島の末端に僅かに所領を維持し、政治的にも軍事的にも既に守護であった事や「大介」としての名称すら実力に伴わない(時に兵力の不足を述べ出兵を拒み、五十子陣から引き揚げてしまう三浦時高の手勢が僅かに三十騎という少なさに象徴されています)零落ぶりですが、一方で、鎌倉から至近距離あったため常に警戒の目で見られた、在地の勢力拡大が困難であったとも考えられる訳であり、その不満が遂に暴発したのか永享の乱を決することとなった、公方持氏不在の鎌倉突入であったと見做していきます。

三浦氏を動きを制する存在でもあった武家の都、鎌倉。公方が古河に動座し、戦端が利根川を挟んで繰り広げられるようになると、真空状態となった鎌倉を含む南関東には新たな勢力が伸長することになるのは必然となります。その主役となったのが太田道灌、北条早雲、そして本書の主人公である道寸が漸く登場することになります。一度は利根川以西の安定化を図った道灌亡き後、公方と対峙、協調を繰り返す事で、お互いに拠点を利根川沿いに北上させる両管領家が去った相模の制圧を巡って、半島に押し込められていた三浦氏がここで漸く半島を抜け出して、名実ともに「相模介」としての恢復を狙って動き出すことになりますが、如何せんそのタイミングが余りにも悪く、前述のようにその戦力の乏しさは、既に伊豆を制圧していた北条家(伊勢氏)に対しては如何ともならなかったようです。

半島ゆえの独立性も、首筋を抑えられてしまうと逃げ場が無くなるという逆の結果を生む事は、家名を挙げた伝説的な義明の活躍にもそのまま投影されます。海上を房総半島へ逃れる手があったにも関わらず道寸と一族が滅亡の道を選んだのも、やはりその祖先へ通底する想いがあったのでしょうか(著者は伊豆七島、特に八丈島を巡る状況から勘案して、既にこの時点で三浦氏には相模湾、江戸湾の制海権は無かったと見做していますが、その後の海賊衆と見做させる三浦十騎の抵抗と整合せず、少々首を傾げます)。しかしながら、本書は通史を描く事を第一に標榜しているため、それらの心象や当時の相模、半島の状況について、特に地勢的な見地では殆ど述べるところはありません。だた、この戦いが著者が考える「時代の転換点」たる戦国時代の端緒と見做すに相応しい、国人領主の討滅による相模の統一であることが語られるだけです。

最後に述べられる、道寸の文化人としての側面と、その後の「三浦介」物語。道灌との関わり合いの延長で描かれる点から見逃されがちですが、半島の先を扼していたという事は海運も抑えていたという事。八丈島まで勢力を有していた三浦氏の配下が相応の海運力(特に相模湾に於いて)を有していた事は容易に想像できます。彼が賛を求めて(絵が描かれていない点が思わず笑ってしまいますが)差し出した紙が唐紙であった事からも、ある程度豊かな物産が辺鄙と云われる東国にもしっかり伝わっていた事が判ります。また「三浦介」の名称が東国武将のブランドとして用いられたという点を玉藻前伝説に繋げて述べる点と、道寸が京都に送ったとされる扇に記された賛への言及からも、家職とまではと、少し控え気味に述べていますが、中世家職制の一環として東国武士を位置付けていこうという著者(達)の研究史感が見えるようです。

主人公道寸を置いてでも、三浦氏を題材にとった中世史を通史として描く事に重きを置いた本書。帯に記された版元の想いと、シリーズの主眼、そして著者達の想いはなかなかに上手く交わらないのだなと想いながら、冒頭の書籍不振の根底にきっとある「読みたい、手に取ってみたい」という読者の想いと、著者達の想いの交差の難しさもまた考えさせられる年初。

img20161230215227本書とセットで読まれると宜しいかと思います。吉川弘文館の歴史文化ライブラリーより「三浦氏の中世」を。こちらは三浦氏が歴史に登場する時点から宝治合戦より前を中心に、本書よりも更に明白に「京を中心とした平安末期から鎌倉期の通史と、家職制に見られる三浦氏」という体裁で描いていきます。

同じく三浦氏をテーマに掲げながら、拭い去れない内容との乖離を示す本書の帯に対して、表題との乖離を何とか埋めようと意を砕く、版元さんが帯に記したコメントが逆にその位置づけを明快に示しているようです。

両書籍の立ち位置と異なり、もっとダイレクトに相模武士に特化した内容の書籍をお読みになりたい方は、同じ版元さんから刊行されている、相模全体をフィールドとする在野の研究家、湯山学氏の一連の著作(こちらはダイレクトに三浦一族)が地勢や史跡への配慮も圧倒的に豊富で、より相応しいかと思います。但し、如何せんかなり特徴的な著述(突如話が飛ぶ、終息せず前後が繋がらない、独自見解)かつ、特に「相模武士-全系譜と史蹟-」シリーズは図版や編集、版組も私家版相当で、一般流通レベルギリギリのかなり荒い作りなので、万人向けとは言い難いかもしれません。

 

<おまけ>

本書と同じようなテーマの作品をご紹介しています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中