長野県立歴史館「自然を見つめた 田淵行男展」(終の棲家、信州・安曇野で見つめたもう一つの姿を)2019.1.4

安曇野のナチュラリストと呼ばれた田淵行男氏は、日本における山岳写真の第一人者であり、昆虫、特に高山蝶の研究でも知られる人物です。

没後30年を迎える今年、終の棲家があった豊科(現:安曇野市)に建てられた田淵行男記念館の全面的な協力により、彼の足跡をたどる展覧会が長野県立歴史館で開催されています。美術館ではなくなぜ歴史館で開催される事になったのか、図録の冒頭に笹本館長が綴られた経緯を是非お読みいただきたいと思いますが、彼の足跡から第二の故郷ともいえる信州、安曇野の地で想い描き、写し、描き残していった作品たちに着目した展示を目指しています。

エントランスにまだ雪が残る、屋代にある長野県立歴史館。約73000点にも及ぶ氏の残した写真、絵画、資料は、小さな田淵行男記念館ではとても紹介しきれない分量ですが、より大きな展示スペースを持つ当館における展示でも、前述のとおりその全容のうち信州、安曇野に関係する僅かな作品、資料およそ80点ばかり(写真機材等を含めると100点程)が紹介されるに過ぎません。それでも2005年に東京都写真美術館で開催された生誕100年記念以来の規模となるであろう展示。まだお正月休みが残っている方も多い金曜日の午後に訪問させて頂きましたが、会場には途切れることなく来館者が訪れていました。

来館された皆様がまず注目される氏の出世作「冬の浅間 黒斑山の中腹より」からスタートする展示順路。この作品が太平洋戦争開戦一年前の昭和15年(1940年)に撮影されたと聞くと驚かれるかもしれません。

冬の浅間らしい足元に広がる筋を描く雪渓と礫のリアリティ、遠くに湧き上がる噴煙の手に届きそうなほどの立体感を同時に収め込む驚異的な描写。当時の写真機、レンズ、フィルム解像度を考えると驚嘆に値する描写力は、氏の作品に通底する写実を越えた実体感を映し込んでいく姿勢に繋がっていくようです。

来場者に強烈なインパクトを与える山岳写真で始まるエントランス。このまま氏の代表作である山岳写真が続く様に思えますが、著名な山岳写真作品の中から今回展示されるのは冒頭の僅か2枚だけ。この後は本展が歴史館で開催される意義を問う「安曇野を見つめる」をテーマにした展示が続いていきます。

一つ目には氏の代表作である蝶の写真と絵画。本展では保存コンディション維持の関係で公開される機会が極めて限られるカラーによる蝶の精密写真と主に不透明水彩を用いた氏の絵筆による10倍以上の拡大という大きなサイズの蝶の絵画がそれぞれ10点以上展示されています。高山蝶に限らず、安曇野の野を飛び交った蝶たちを精密に映し込み描いていく氏の作品たち。絵画をベースとした図鑑が一般的であった当時としても驚異的なち密さと正確さを兼ね備えた(写蝶と呼んだ作品たち、それでも氏はその絵を写実とは言わず抽象的であると述べています)蝶の絵画。デジタル全盛の現在、細密さとリアリティを競い合う標本写真と比較すると確かにディテールも発色も甘いですが、それらの突き放すほどの実体感を強く印象付けるモノクロ、そして登場初期のカラー標本写真。博物学を修め、科学的であることを何よりも重んじた氏の作品に対するリアリティには圧倒されるばかりですがそれだけではありません。透徹な眼差しを向ける中で、その姿や色合い、飛び交う姿からユニークなあだ名を付けたり、山に向かえば、その山の形に似た大きな石を気に入った物が手に入るまで探し続け、歩き続ける。手作りの写真集で用いられる切り貼りや凝ったデザインのフォント、商業作品でも装丁や構成、構図、レイアウト、添えられる文面や紙質(自らの遍歴を綴る文章にまで当時絵を描くために使っていた用紙の名称を書き記すほど)にまで徹底的に自らの主義を貫き拘る。氏のユーモアと入れ込んだテーマに対する何処までも貫かれる真摯さが伝わってくる作品たち。展示内容も氏の作品を印象付ける細密に描かれた絵画や写真が続きますが、実は展示されている中で一番気に入ったのは、パンフレットや図録の裏表紙にも採用されている、モノクロフィルムで撮影された上高地のミヤマシロチョウ。精密な標本写真と比べると明らかに緩い映りなのですが、フォーカスが落とされた羽の燐と地面との相対で生み出す光線感や蝶が生み出す陰、フォルムの捉え方が何とも言えない味わいを出しています。

二つ目には本展の中核をなす安曇野、信州の山里を収めた写真たち。主に2015年に刊行された「田淵行男が愛した安曇野-田淵行男作品集」に収められた作品のプリントが展示されていますが、現在の風景との比較や、なぜ風景が変わってしまったのかと言う理由をしっかりと提示する点は、古代から近代まで全ての時代に渡ったテーマを扱う歴史館という施設、学芸員の方々の面目躍如。氏の作品の中では顧みられる事が決して多くない路傍の石仏を捉えた作品や北アルプスをバックにレンゲ畑を収めた写真など、精細な描写と繊細な構図設計の中に、氏のかの地への愛おしさを感じさせる作品が並んでいます。雪を戴く北アルプスの姿は変わらないかもしれませんが、緩やかな時の流れが感じられる今は失われてしまった安曇野の田園風景を人と自然が織りなす人工美として美しく切り取る氏の作品たちと、その変化にしっかりと目を向けて欲しいと願う企画者の想い。展示室内で足を止める事、度々でした。

そして、本展の白眉と言うべき雪形が結んだ民俗学者、向山雅重氏との交流を扱った展示。この展示主体が歴史館であることを象徴する様なテーマ設定と展示内容ですが、私が括目したのは実は向山雅重氏が綴った、氏が記念講演で語った内容の速記メモにある写真に対する姿勢。


美しなくてはいかん

美しい物を見つけ出す、その美しさをどう表現するか(抜粋)


写実だけではない、作品を作り上げていく過程における、氏の強い矜持に打たれる言葉の数々が綴られています。

実はこのメモの続きにはもっと苛烈な言葉が綴られているのですが…是非本展で実物をご覧頂ければと。

山岳写真家、昆虫、高山蝶の研究者、ナチュラリストという一般的に捉えられる氏のイメージでは語り切れない側面を、安曇野と言う地を軸にして歴史館という別のスコープを通じて見せてくれる今回の展示。

展示全作品の写真が収められた図録。

お値段は少し高いのですが、長野県立歴史館の図録は県立博物館に相応しい美しい装丁と目を見張る高品位な写真印刷品質を有しており、保存版としても極めて価値のある一冊。特に今回の図録では氏の作品にとって命でもある細密さを限りなく引き出すことを目指したと思われる、展示されるのプリント以上に精細なモノクロ作品の印刷化を達成しており(少々やり過ぎな程)、会場で観て、気に入った作品のディテールの隅々までをご自宅で心行くまで堪能する事が出来ると思います(個人的には日本の里山の新緑を箱庭を思わせる構図の中に全て納め込んでしまったようなNo24が一番のお気に入りです。クリアーでち密な絵作りだけではない、画面全体に張りつめたまだ少し冷たい山里の凛とした空気すら感じさせる作品。何時かこのような写真が撮れるようになりたいと願いつつ)。

歴史館の正面から望む、うっすらと雪を戴く黒姫山。常に山と人の営みが眼前で交わる信州の風景。田淵行男が残したもう一つの姿を想いながら。

来週日曜日(1/6)には日曜美術館で田淵行男氏が紹介される事になっていますが、この機会に多彩な側面を持つ氏の作品を多くの方に知って頂き、見て頂けると嬉しいです。

平成30年度 長野県立歴史館冬季展

自然を見つめた 田淵行男展

2018年12月15日(土)~2019年2月17日(日)

今回の展示作品の大多数を収蔵する旧豊科町(現:安曇野市)の田淵行男記念館では、連動企画展示を実施中です。氏の山岳写真にご興味を持たれた方は是非訪れてみてください。

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